インボイス割引実施中

インボイス割引【2%OFF】実施中!

キャンペーン期間:2023年10月1日2026年9月30日
2023年10月1日よりインボイス制度導入により、約2%の値上げを実施します。但し、店頭で決済の際はインボイス割引【2%OFF】とさせて頂きます。

新規のお客様以外の方は今まで通りの価格となりますので、割安感は無いと思います。ただ、2023年10月1日からは消費税の課税事業者で本サービスを事業経費にされる場合、消費税10%の80%分、つまり8%は仕入値価格の消費税として認めてくれますが、残りの2%は認められません。これにより、2%分の値引き要請が発生するケースが出ないとも言えません。

現時点で当店はインボイス登録はしないので、(この対応として)当店は定価を約2%値上げさせて頂き、表示されている値段は値上げという設定にしておきながら、会計の際はキャンペーン割引で2%オフにすることで、実質的にもとの値段設定に戻るようにしました。

これにより値引要求された場合にのみ割引を行うよりも、お客様全員に統一した値段で提供できます。定価の表示を明確にする事と、割引キャンペーン(割引率、期間)を明記することで、つじつまが合うのではないかと考えました。

もし、同じような立場でお困りの方は、

【現在の価格】 ÷ 0.98 で出た数値で、小数点以下が出る場合、四捨五入ではなく切り上げにしてください。その数に2%OFFをかけ、小数点は切り捨てにすれば、元の値段に戻ります。

3年後の経過措置50%になる際は、また、その時に考えようと思います。消費税が10%のままかどうかも不明ですので。

また、消費税10%を値引き要請してくるお客には(多分いないとは思いますが)独占禁止法に関する相談事例集もあります。独占禁止法相談ネットワーク(商工会議所など)に報告すれば、その事業者に勧告してもらえるようです。

TOP