広島市西区草津南3-4-10-2号棟101

営業時間 / 9:00 ~ 19:00
定休日 / 不定休(完全予約制)

新しい地球

目指せ石鎚山!登頂計画

いや~。まさかこんなことになるとはねー。この写真・石鎚山ですが、頂上の神社を目指します。なぜ雪山を登るのかは前回の記事をお読みください。

アカシックリーディング

さて、『ソロンとカリン 龍神物語』の主人公であるKENさんにアカシックリーディングを依頼してから1週間が過ぎ、zoomでのオンライン・セッションの日程が決まりました。   前回までの流れを読 ...

続きを見る

冬の登山について色々調べましたところ…

YAMAP

このサイトはお勧めらしいです。スマホアプリもあって、事前に目的地の地図をダウンロードしておけば、電波の入らない場所でもGPSを使って現在位置が分かるらしく、登山家では常識らしいです。

 

最初に購入したアイテムがこれです。

決して登山家になるつもりは無いので、必要最小限のコストでありながら、一応安全で登れる妥当な線を行きたいと考えてます。ですが、上のサイト「YAMAP」で、石鎚山の登山記録を投稿された方の写真を見ると、私が買ったアイゼンはチェーンスパイクであって、アイゼンではない事に気付きました。更にトレッキングポールは鎖場などの急勾配では使用できないため「ピッケル」というアイテムに交換する必要がある。と、学習します。

 

防寒靴は幸いキャンプ用品で持っていたのでそれを利用し、本物のアイゼンが装着できるのも確認済。小物も買い揃え、あとは天候を気にしながら出発日を決定するだけとなりました。

 

当初は2月16日に登山の予定でしたが、2回目に発注した「アイゼン」が届かなかったことと、天候も急に寒波が来たため二の足を踏むこととなりました。

 

17日現在の石鎚山の天気予報

てんきとくらす

これでいくと、18日を逃すとまた当分厳しい天気になりそうなので、登頂日は2022年2月18日。ロープウェイ乗り場にAM8時頃を目指して行けば、何とかなりそうかな?ちょっと不安ですが、明日出発します。

-新しい地球

© 2022 広島 CS60施術・水素吸入【matobi detox】