広島市西区草津南3-4-10-2号棟101

営業時間 / 9:00 ~ 19:00
定休日 / 不定休(完全予約制)

新しい地球

キャッサバ苗木を育てよう(1)

うーちゃん
皆さん、キャッサバ(マンジョカ)ってご存知ですか?
タピオカの原料で有名ですよ。
はなちゃん

そう、身近ではタピオカで知られてますが、世界的にはイモ類の中で、ジャガイモに次いで2番目に生産されている作物です。

キャッサバ苗木を育てよう

キャッサバは南米が原産で、ブラジルやインドネシアなど様々な場所で食用芋として栽培されています。痩せた土地でも繁殖性が高く、折った枝を土に差すだけで根が張り、独立した株となるため正直、手間いらず、放っといても勝手に育ちます。

うーちゃん
なんで日本では、あまり見んのんじゃ?

それは寒さに弱いという弱点があるからです。15℃を下回ると成長が止まります。

さし木で成長するには15℃以上が必要なわけね。
はなちゃん
うーちゃん
なるほど。温室で苗木を作る迄は大変じゃが、あとは畑に移せば勝手に育つ計算じゃの。

matobi detox 店舗の冬の朝の室内気温が16℃~21℃です。11月現在で室内の最低気温は21℃、これは育つ可能性がありそうです。そんなわけで挿木を販売している業者を探し、メルカリで譲って頂くことができました。(20cm枝:挿木70本、約7,000円)

キャッサバには毒がある?

キャッサバには甘味種と苦味種があり、甘味種はそのまま食べることができますが、苦味種は含まれる青酸配糖体が多いので、毒抜きをしないと食べれません。

うーちゃん
今回、ちゃんと甘味種であることを確認済みじゃよ!

キャッサバを選んだ理由は?

私が小学5年生の頃、父の転勤によりブラジルに1年間住む経験があり、(ポルトガル語ではキャッサバは『マンジョカ』と呼びますが、)このマンジョカのポテトフライがめちゃめちゃ美味しかった思い出があります。ブラジルなら普通にどこ行ってもあります。

この頃、ボーイスカウトに入り、隊長の農園で、マンジョカの枝をバキッ!と折り、ズブッ!と土にさして、「これで半年後にはマンジョカの芋がとれるんだよ。」と説明してもらいました。子供ながらに、「こんな便利な植物があるんだ?無限連鎖じゃね?」と思い、このワイルドでインパクトある映像が40歳過ぎても忘れられませんでした。

ところで、タグが何で「新しい地球」なの?
はなちゃん

マンジョカは日本で野生に育つ事は無理でも、人が管理すれば有効な食糧になります。素人でも特性が理解できれば育てられると思ったからです。異常気象、ハイパーインフレなどの経済破壊が懸念されるなか、(来ないに越したことはないのですが、)自給自足をやむを得ず突き付けられた時に強力なアイテムになります。

まあ、今は美味しいポテトフライが食べたいでチャレンジしてますが、(内心)半分は「備えあれば患いなし」ですね。

うーちゃん
今後が楽しみじゃね!

-新しい地球
-,

© 2021 広島 CS60施術・水素吸入【matobi detox】