広島市西区草津南3-4-10-2号棟101

営業時間 / 9:00 ~ 19:00
定休日 / 不定休(完全予約制)

CS60 アーシング

細胞内で発生される静電気

前回は血管内の摩擦で発生する体内静電気とミトコンドリアで発電される仕組みをご紹介しましたが…

細胞内で発生される静電気

まーちゃん
うーちゃん、体内静電気とガン細胞の関係って知ってる?
えっ!ガンと関係あるの?まじで?!
うーちゃん
まーちゃん
今回は60京個のミトコンドリア内で何が起こっているのか?を掘り下げてご紹介したいと思います。
なぜ60京個なのか?はこちらを参照してください。
うーちゃん

物と物が触れ合えば必ず静電気は発生する

 

ミトコンドリア内静電気はどうやって発生する?

はだしで大地に立つと病気が治る (体内静電気を抜くアース健康法)

CS60inHIROSHIMA

まーちゃん
今回の記事も医学博士・歯学博士・薬学博士である堀 泰典先生の書籍からご紹介いたします。

ミトコンドリアの働きをもっと知ろう!(P116~P122)

私たちの体はミトコンドリアで作られるエネルギーによって動かすことができると言って過言ではありません。

お米やパンなどから摂取された炭水化物は、唾液や膵液によって分解され、グルコースというブドウ糖になります。

そして酸素を使わずにエネルギーを得る「解糖系(生物の体内にある糖の代謝経路)」で1分子のグルコースが2分子のATPと2分子のピルビン酸、4個の水素イオン、4個の電子に分解されます。

CS60inHIROSHIMA

ATPはアデノシン三リン酸と言われ、心臓や体を動かす、ありとあらゆる生命活動のエネルギーになるものです。

瞬発力を必要とする無酸素運動有酸素運動の初期の段階では筋肉の解糖系でエネルギーと(副産物として)乳酸発生します。この乳酸が筋肉への酸素供給を阻害し、筋肉痛になったりします。

解糖系でつくられた2分子のピルビン酸は有酸素の状態では乳酸は作られずに細胞内のエネルギー生産工場であるミトコンドリアに取り込まれます。こうして本格的なエネルギー生産ラインに乗せられます。

CS60inHIROSHIMA

ミトコンドリアの内膜に包まれた空間(マトリックス)でピルビン酸は「TCA回路(クエン酸回路)」に取り込まれます。その過程で抜き取られた水素イオンと電子を「電子伝達系」に送ります。

水素イオンの受動輸送によって回転するモーター(ATP合成酵素)により大量にATPが生産されます。細胞の活動に必要なエネルギーのほとんどはこうした過程を経てミトコンドリアから供給されます

1分子のピルビン酸がTCA回路で生成される水素イオンは10個、電子も10個です。

つまり1分子のグルコースからですと、4個+10個×2倍=24個電子になります

これらの電子が「電子伝達系」に送られます。電子伝達系では呼吸により体内に取り込まれた酸素(O₂)と結びついて、水(代謝水H₂O)を生成します。

式に表すと、24H⁺+24e⁻+6O₂=12H₂Oとなります。

この際に34分子ATPがつくられます

つまり、1分子のグルコースから解糖系で2分子、TCA回路で2分子、電子伝達系で34分子、合計で38分子ATPが得られるのです

しかし、ミトコンドリアが弱っていたり数が少なかったりするとオーバーワークになり、すべて計算通りには運ばず、回路がキャンセルされ、電子と分子の割り合いが合わなくなります。そうすると電子が余りはじめるのです。

余った電子が積み重なると、電圧が上がっていきます。そして、ある閾値(反応を起こさせる最低の刺激量)に達すると絶縁状態が保てなくなり放電します。

結果、ミトコンドリア遺伝子が直接に攻撃されたり、酸素分子に電子を与えることで生産した活性酸素(スーパーオキシドアニオンラジカル)が組織を酸化させて機能不全に陥るのです。

活性酸素の発生原因と、弱っているミトコンドリアが存在していることが分かってきました。

体内静電気を抜けば万病を予防・改善できる(P76~P85)

ミトコンドリアの弱る原因として、運動不足生活習慣の乱れ老化などがあげられます。この状態で毎日60京個のミトコンドリアで放電が繰り返されると、どんどん不要な電子が蓄積されていきます。体内の静電気で大部分の割合を占めることになるのです。

さて、余って蓄積されたこの電子は何をしでかすのでしょうか?

CS60inHIROSHIMA

遺伝子の中には、ガン細胞の分裂を止めて死滅させる「ガン抑制遺伝子」P53 が存在しています。P53 遺伝子はDNAの損傷が大きい細胞をアポトーシス(自殺)に導く働きがあります。

しかし、この遺伝子を持つ細胞に、ミトコンドリアで生まれた体内静電気が落雷したらどうなるでしょう?

ガン細胞を自滅させるシステムが機能せず、ガン細胞は思いのままに分裂・増殖することになります。

体内静電気の落雷が、正常な遺伝子の動きを狂わせるのですね。

以下はアーシングに関連した記事になります。参考にしてください。

CS60とアーシングの共有点

静電気をためる“蓄電池”

 

まとめ

まーちゃん
アーシングやCS60で体内の静電気を定期的に放電していれば問題ありませんが…。運動不足や生活習慣の乱れ・老化によって体内静電気の発生はますます増大していきます。
この体内静電気は活性酸素の発生以外にも、ガン抑制遺伝子P53 の機能不全にも直結していることが分かりました。
うーちゃん
まーちゃん
体内静電気を溜め過ぎると、ガン細胞の分裂・増殖を助長していることになりますね。怖わ。

…とは言っても【CS60】って何?

CS60の【痛み】は半端ないのか?

【CS60】に通う効果的な頻度の目安は?

【CS60】全身と部位別、効果の違いは?

ヒーリングデバイス

【CS60はこちら】

 

-CS60, アーシング
-, ,

© 2021 広島 CS60施術・水素吸入【matobi detox】 Powered by AFFINGER5